ひなののブログ日記

ひなのです。ブログをはじめてみました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲゲゲのお父さん

こんなご時世ですが、昨日まで我が家のお父さんは鳥取に出張でした。行く前から、そこはゲゲゲの鬼太郎のふるさとだと、お父さんから聞いてはおりました。帰宅が真夜中だったため、お父さんと家族が顔を合わせたのは、今朝でした。お父さんは明らかにいつも…

玄米を使用している塩麹

「家事ヤロウ!」という番組で、篠田麻里子さんが自宅で煮物を作っていました。私も煮物を作ってみたいと思い、録画した番組を見ながら作ってみました。思ったより簡単にできましたが、1つ気になる点がありました。篠田さんは玄米を使用している塩麹を料理に…

揚げ物でもさっぱり

昨日の晩は家族みんな揃ったので、みんなが大好きな鶏のから揚げでした。唐揚げに使った油が「まだきれいだな、使える」と言って、鍋に油を残しておいたおばあちゃん。揚げ物は続けて食べられないんじゃないかなと心配したけれど、次の日おばあちゃんが作っ…

最寄りの児童館へ

今日は久しぶりに、娘を連れて最寄りの児童館へ予約をして遊びに行ってきました。 毎日の日課はお昼前のお散歩ですが、 公園に行ってもまだ歩き回るばかりで、 最近はお天気が不安定な事もあって長くは遊べず…その点、 児童館ならお天気や泥汚れを気にせず遊…

コストコの焼きそばでお昼ごはん

在宅勤務になり、楽しみなのは温かいお昼ごはんを食べられることです。今日はコストコの焼きそばにしました。ソースよりもさっぱりと塩味の気分だったので、豚バラともやし、ピーマンで塩焼きそばにしました。私の焼きそばは、野菜をたくさん入れるので普段…

定期預金の解約に行ったら

先日、仕事がお休みで、銀行に定期の解約をしに行ってきました。今乗っているクルマがそろそろ限界のようなので新しい車に乗り換えようと思って、頭金になればと少しずつ貯めておいたものを解約しました。それだけだったのに何と1時間もかかりました。それは…

この人こんな人だったんだ

元バイト先の面倒見の良い姉御肌な先輩。就職してからもよくご飯に行っては今の仕事の愚痴を聞いてもらったり、先輩は今もそこのバイト先で勤めているので現状を聞いたり愚痴を聞いたりしています。当時はそんなこと思わなかったんですけど、最近、ん?と思…

ハヤシライスとことわざかるた

昨日は娘の学校の間に晩ご飯の準備。メニューは娘の大好きなハヤシライスとサラダです。サラダには実家から送られてきたモロッコインゲン、レタス、きゅうり、半熟卵を乗せて完成。簡単メニューだけど、娘の園の様子を聞きながら食べる夕食は格別です。ご飯…

あら汁って作れるんだね!

行きつけのスーパーに行った時、鯛のアラが売っていました。主人は北海道の出身で、アラを見ると何か料理にしたくなるみたいでウズウズしていました。すると店員さんが半額シールを貼りにきて、大量のアラが100円に!早速購入して、何に使おうか2人で考えま…

暑くなったとはいえ…

暑い日が続いていますね。暑い日はさっぱりしなきゃと、子どもとお風呂に入りました。夕飯前に入ったので、その後ごはんを食べ、食後はテレビを観たり本を読んだりとのんびりタイム。するとトイレに行った息子が慌てて出てきました。「お母さん、私パンツ履…

ウォーターサーバーとのお別れ

先日3年半使っていたウォーターサーバーを、遂に他社へ乗り換えることを決意し、今日は以前使っていたものを回収に来る日でした。今まで使っていたウォーターサーバーが居なくなることを嫌がった息子は、変えたくないと泣いていました。そんな息子にパパが、…

超久しぶりの縄跳び 案外体は覚えていた!

普段から運動とは無縁の生活をしている私。幼い頃から運動は苦手でしたし、外で遊ぶよりも室内で人形遊びやぬり絵、レゴなどで遊ぶ方が好きな子どもでした。今でも、必要最低限の動きしか取らない私ですが、我が子が体育の授業で縄跳びをしているようで、ど…

先日、平日ではありますが、珍しく夫婦揃ってお休みをもらえたのでお買い物にランチもしてきました。子供が帰ってくるまでの時間ですが、久しぶりに自分の時間を満喫できました。会社員で働いていた時は「どこのランチが美味しい」などと仲間と情報交換も出…

大好きな映画と料理

昨日は時間があったので大好きな映画を観ました。「ギャラクシークエスト」という作品です。全編コメディタッチでパロディ映画のようです。SFコメディとでも言うんでしょうか。最後の最後まで面白くて笑いっぱなしでした。普段から映画を観るのが好きで今年…

たまには自転車で買い物へ

今日は天気が良かったから、買い物をしに…いつもなら車で10分くらいで到着する距離ですが、自転車で行く事にしました。自転車で通っていると不思議なことが沢山あります。車では平坦な道だと思っていた道路でも自転車で走っていると、緩やかな坂道だったりす…

家族で餃子パーティ

最近、小麦粉とか米粉とか「粉」にはまっています。ニラやネギたっぷりのチヂミが家族に好評で、粉をストックするようになり、どら焼きやういろうなんかも作りました。次は何を作ろうかと考えていた時、ちょうど家族から餃子のリクエストがあって、それなら…

最近はまっているご飯

仕事を辞めてから、1か月の食費を2万円に収めようと決めました。仕事をしているときは、食費に月3万円近くもかけていたのです。朝7時過ぎに家を出て、24時前に帰ってくる生活で、仕方なく買って食べていました。2万円は最初きつく感じたが、自炊が楽…