ひなののブログ日記

ひなのです。ブログをはじめてみました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

墓じまいとかの終活

私は地方都市の郊外に住んでいますが、私の親の世代の方たちの話題で終活がでてくることも珍しくないですし、親戚が集まるとそういう話も出てきます。それと、お盆などにお墓参りへ行くと誰もお墓に来る人がいなくなって雑草が生い茂るお墓もぽつぽつと目に…

空気の読み方にも差があるのを感じました

今日は、年配の方や高齢の方とたくさん触れ合ってきました。皆さんとっても元気。日ごろから活発なんだろうなと思いました。年齢をきくと、思ったよりもびっくりするほど上だし。よくしゃべる・よく笑う・そして、よくほめる。ちょっとしたことにも気づいて…

短期間だけのインターネット接続

年末年始の休暇も終わって今日からまた仕事始めという人も多いですよね。お正月に実家に帰っている人でその間も時間をみてネットに接続して仕事をしたり、情報をチェックしたりしなければいけない人もいるらしいですね。スマホで情報チェックとかすればOKと…

花を飾るくらいで喜んでくれるなら

先日、出かけたついでに自宅に飾る花を買いました。夫が好きで、唯一名前を憶えているトルコキキョウと、茶色がベースのリビングが明るくなりそうな黄色のヒナギクです。仕事から帰った夫が、どんな反応をするだろうと考えると、ちょっとウキウキしました。…