ひなののブログ日記

ひなのです。ブログをはじめてみました。

墓じまいとかの終活

私は地方都市の郊外に住んでいますが、
私の親の世代の方たちの話題で終活がでてくることも珍しくないですし、
親戚が集まるとそういう話も出てきます。

それと、お盆などにお墓参りへ行くと
誰もお墓に来る人がいなくなって
雑草が生い茂るお墓もぽつぽつと目にするようにもなっています。

以前は、そういうお墓はあまりなかったのですがね。

親の世代で進学や就職で首都圏へ出て行ったりして、
実家には継ぐ子供が誰も残らなず、
お盆にもあまり帰省しなくなっている。

そして、お墓に雑草が生い茂っている。

中には、ちゃんとお墓を処分・整理するところもあります。

テレビとかでやっていましたが、
「墓じまい」というようですよね。

青森での墓じまいでも書かれていますが、
行政手続きから実際のお墓の撤去、お骨の処分まで
代行でやってくれる専門業者さんがあるようですね。

全国展開している業者さんもありますが、
地元の墓石屋さんでもやられているところもあるとのことです。

これから、少子高齢化がどんどん進みますので
墓じまいをされる方たちは増えていくでしょうね。

雑草で荒れ放題になるよりは、
ちゃんと墓じまいをしてもらえると
お墓に眠っているご先祖様たちも安らぐのではと思います。