ひなののブログ日記

ひなのです。ブログをはじめてみました。

栗と格闘する事三日間!

近所の八百屋さんの前を通ったら
おじさんが「京都の良い栗入ってるよ!」と言われ勢いで購入。

買って帰ってからどうやって処理するのか知らない事に気づき色々調べて、
水に一晩つけてから鬼皮を剥くと良いと知り一晩浸けました。

翌日わくわくしながら包丁を入れようとするも全く刃が入りません。

さらに調査の結果5分間茹でて
更に1時間お湯に浸すと柔らかくなると。

実行するとようやく鬼皮に刃は入りましたが、
剥くのに指先は痛くなるし渋皮を剥くのも大変で包丁でそぎ落としました。

立派だった栗は小さくなってしまいましたがついに栗ご飯が完成。

美味しく出来たので苦労が報われました!